2022 / 07 / 01

お稽古動画UPします

 いよいよ今年も、カブキ踊りのお稽古がはじまります。コロナ騒ぎになって、対面稽古の代わりにとこの練習用動画を録りましたが、なんと皆さんの上達の早いこと。踊りマスターのために、この動画が実に有効だということがわかりました。今年もしっかりと自宅学習よろしくお願いいたします。
 初心者の方は、「渋谷カブキ音頭」「カブキぼん!ダンス」の二曲を、まず繰り返し見ることからはじめてください。そして曲を覚えてしまってください。振りはいっぺんに覚えようとせず、少しずつ、そして右・左を間違えないように。アリーナでのお稽古では、わからなかったこと、覚えにくかったところを確認いたしましょう。
 経験者の方も、初心に帰るつもりで、また改めてじっくり視聴してみて下さい。完璧な人はいないはずですから、きっと自分の出来てないところがみつかります。振りの順序が合っているだけでは、踊りを習得したことにはなりませんヨ。よい形をすること、動きをスムーズに美しく、そして大胆に元気よく。止まっている時も大事……、まだまだチェックポイントはあります。絶対去年より上手くなっていなければ、いけませんね。初心者に追い抜かれたら、きつぅいお仕置きが。
 7月に入ると、皆さんの踊りをどのように録るか徐々にお知らせできると思います。どんなタイミングでも、そしてどんな角度から録られても大丈夫なように、お稽古よろしくお願いいたします。今年も「楽しい寺子屋」でまいりましょう。

伝承ホール寺子屋プロデューサー 鈴木英一

※動画は、一昨年収録したものになります。

●渋谷カブキ音頭
①「渋谷カブキ音頭」(正面映像)


 
②「渋谷カブキ音頭」(背面映像)
 
 
③チェックポイント1&2

 
④チェックポイント3

 

●カブキぼん!ダンス
①「カブキぼん!ダンス」(正面映像)

②「カブキぼん!ダンス」(背面映像)

NEWS一覧

2021.02.07 伝承ホール寺子屋 オンライン学習プログラム「やしょめ寄席」公開中(2/7~3/31)
2021.01.01 2020渋谷金王丸伝説公演の動画をアップいたしました。
2020.09.21 「渋谷カブキ音頭」チェックポイント3をアップロードいたしました。
2020.09.16 「渋谷カブキ音頭」チェックポイント1をアップロードいたしました。
2020.09.12 「カブキぼん!ダンス」の振付お手本動画をアップロードいたしました。
2020.09.09 「渋谷カブキ音頭」の振付お手本動画をアップロードいたしました。
2020.09.06 高泉淳子さんと江ノ上陽一さんインタビュー記事をアップロードいたしました。
2020.09.06 伝承ホール寺子屋塾生専用ページができました

 

▲トップページへ戻る

© SHIBUYA CULTURAL CENTER OWADA All rights reserved.